ぷらっと通信~電子版~

青森市の皆さん、ぷらっと国際交流を楽しんでみませんか。

【ベトナム】安くておいしい屋台!

とりあえず、朝食には、バインミーが食べたい。


そう思い、中心に昔からある、有名店のバインミーを買う。
13年前に初めてベトナムへ来た時も、この店で買ったな。
その時は、その美味しさにびっくりしました。


具材はパテとハムときゅうりとなますと唐辛子と青ネギかな。
香草は入ってませんね。
日本だと、なんでもパクチー入れるみたいな感じです・・・・

作りおきなので、やや皮は硬かったですが、とは言え美味しい。
こういうパン、日本で作りたいな~。
具材のバランスもいいです。


さて、本日は屋台を買いたいと思います。
ベトナムの食堂などでよく見かける、あれです。
路上のバインミー屋さんもよくあの屋台で販売してますね。
ホーチミンだと、時計なんかも売っています。

あの屋台、いったいいくらくらいするのだろう。
日本だと、特注だし10万円くらいかかりそうです。

ホーチミンの屋台を制作する店の街へ。


こういう店が、たくさんあります。
基本的に特注なんですが、既製品からも選べます。
私の店は小さいので、小さめなやつを選びました。



サイズがなんかちょうどよく感じてしまい、これにしました。
生春巻きを巻くスペースとしても、ちょうどよさそうです。
価格は9千円くらいだったかな。

安!!

これを押して、東京でバインミー屋でもやろうかな・・・
井の頭公園あたりで売ったら、バカ売れしそうですね。
下のアルミの部分も収納できるようになっているので、
バインミー100本くらい詰め込んで、公園で販売したら、
1本500円として、5万円。 いける。それだけで生活していけそうだ・・・

なんて妄想も楽しめます。

これも買いました。
非常に省スペース型で、やや高さがあります。


これをレジ台にしたら、かわいいな~。
これはさっきのより素材がいいので、1万2千円くらいだったかな。

安!!

送料がいくらかかるのかが、問題ですがね。



昼飯は最近ホーチミンで大人気なのかな。
30店舗ほどチェーン展開しているフォー屋さん。
ブゥさんいわく、フォー24は美味しくなく、ここは美味しいとか。
私はフォー24で食べたことないので、なんとも言えません。

美味しいけど、ちょっと薄味かな。
化学調味料は使ってないですね。
とても清潔で、衛生的なお店です。